• ヒガシテッペイ

SAWAKO NINOMIYA / 二宮佐和子


平面、立体、空間、とあらゆるものを糸と針で縫い刺しする刺繍アーティスト。

アパレルブランドとのコラボレーション、雑誌へのアートワーク提供、

年に数回展示会を開くほか、『シブカル祭』『鉄工島フェス』『ATAMI ART GRANT』

『橋の下世界音楽祭』などうねりのある催しにもインスタレーションや出店などで参加。

また、刺繍をコミュニケーションツールのひとつと捉え、様々なプロジェクトを進行。

国外ではタジキスタン国内の産業を育てるプロジェクトにクリエイターとして参加。

インドのオリッサ州にて女性支援の一環で刺繍の指導などを継続的に行っている。


INTRODUCTION

刺繍アーティスト、二宮佐和子が展開する刺繍アイテムブランド。

糸を重ねれば重ねるほど着るものとしての強度は増し、

思いを縫い込むことによって着る人とのコミュニケーションを図っています。

身に纏うことで心と体が喜び潤うような

お守りやおまじないのような存在でありたい。


Comment for RBTXCO

2007年の『WONDER GARDEN』その中で生まれたルリスの物語を聞いた時、

私にバトンを渡されたような気がして、物語を展開させ、今のルリスを描きました。

少女のまま、自分の一番原始的なところを守りながら大人になって、

どうにかちゃんと生きている。自分自身とも重ね合わせながら制作を進めました。

物語が刺繍になり、お洋服へと進化し、人が袖を通すことで動き出す。

そこからまたどのように発展していくのか、

着た人それぞれの物語が生まれるといいなと思います。


Dear my さわちゃん

布に糸をさす。ただそれだけの連続が描きだすのは人間の性(さが)

原始的ないとなみの美しさを表現している。

こんなことできるのほんとうに奇跡。


閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示